審美歯科のメリット

Posted on

審美歯科でも一般の歯科と同じ治療は可能ですが、虫歯の治療では一般の歯科とは差が出てくる部分があります。虫歯の治療では合金の詰め物を使い所謂銀歯にする方法がよく用いられていますが、審美歯科では見た目の良いセラミックを使用します。

もちろん一般の歯科でもセラミックを選択することはできますが、審美の場合虫歯以外にも歯並びを良くする目的で使用されたり、たくさんのメーカーの製品を用意しているため自分に合ったものを選択できるというメリットがあります。

一般の歯科でもそうですが、審美性を目的とした治療に関しては保険が適用されないものがほとんどです。中には保険が適用されるものもあるので、保険適用の有無や見た目の差など、幅広い選択肢が用意されているのが審美歯科の特徴ともいえます。

基本的に全て予約診療のため、初診でも予約ができたりメールや電話での相談を受け付けている病院もあるので、待ち時間が短いという違いもあります。審美歯科は高いと言われることもありますが、基本的に保険適用外なため結果的に高くなるということがほとんどです。

むしろ施術の選択肢が多い場合、より安く行える方法を選択できるため一般歯科より安く済むこともあります。

関連記事:審美歯科とは